ほーちゃんの趣味手帖

主にゲームについて語ります。二次創作あり。苦手な方はご注意ください

【遙か2】五行の力all60への道

『うるわしき京』獲得、もしくは自己満足のために、五行の力all60を達成する自分流の方法をまとめてみました。

 

〈目標〉

同勢力の八葉一人、対抗勢力の八葉一人~二人なら落とす余裕は大体あります。

(幸鷹さんの障害なら、他八葉の障害より一日お得)

紫姫EDを迎えたい場合、選択肢だけで心を上げても、最後のイベントで一日消費することに注意。千歳ED、アクラムEDは簡単に同時攻略が可能。

 

〈基本知識〉

ミニゲームで上げられる土地の力と、その土地を訪れるだけで自動上昇する土地の力の仕組みについて把握しておくととても楽です。

1.ミニゲームで土地の力を上げられるのは、一章につき一つの土地一回まで。

上がる土地の力の数値は、序章か一章なら1、二章なら2、三章なら3、四章なら4です。

(遠方地のみ、三章なら4、四章なら5上がります)

ミニゲームする土地を選ぶときは、このことを踏まえておくのが基本。

2.その土地を訪れるだけで、勝手に土地の力が自動上昇することがあります。

土地の力には内部数値があり、表記上は『5』と書かれていても、実際は『5.0~5.9』のどれかになります。

神子と八葉がその土地を訪れると、属性相性に応じて土地の力が0.1単位で上昇し、上限に達すると、自動で土地の力が上がる仕組みです。(具体的な数値はわかりませんごめんなさい…… 昔調べたんですが、データが紛失しましたorz)

追記:具体的な数値を検証してみました。こちらの記事(【遙か2】五行の力all60への道~補足編~ - ほーちゃんの趣味手帖)をご覧ください。

その土地と相性のいい神子と八葉で訪れるのが効率的です。

《相性のいいメンバー一覧》

木属性の土地→ ◎木神子、火神子、頼忠、勝真、イサト ○金神子、幸鷹、翡翠

火属性の土地→ ◎火神子、土神子、イサト、彰紋、泰継 ○水神子、泉水

土属性の土地→ ◎土神子、金神子、彰紋、幸鷹、翡翠、泰継 ○木神子、頼忠、勝真

金属性の土地→ ◎金神子、水神子、幸鷹、翡翠、泉水 ○火神子、イサト

水属性の土地→ ◎水神子、木神子、頼忠、勝真、泉水 ○土神子、彰紋、泰継

大体の八葉が、相性のいい土地と好きな土地が被っているので、思わぬ心のかけら獲得にご注意ください笑

 

〈序章〉

パートナーの八葉と相性のいい土地をメインに回ります。

全ての土地でミニゲームを一回ずつ遊び、土地の力を回収しておきましょう。

 

〈一章〉

この時点で行ける、全ての土地の力『6』以上を目指します。

土地の力が上げやすい土地は『10』を目指し、上げるのが難しい土地は『3』以上で構いません。祇園社神楽岡、一条戻り橋の三ヶ所は、相性のいい八葉の心のかけらイベントに阻まれて、上げにくい可能性大です汗)

※大豊神社は、四章で冬の花回収に行くので、『6』止めが効率的です。

怨霊退治は行動回数を消費するので、用事が残っている土地の怨霊が復活しないように注意しつつ、ひたすら相性のいいメンバーで土地を訪れまくりましょう。

情報収集、心のかけら回収の際も、連れていくメンバーを土地との相性に合わせて厳選するとベストです。

千歳EDを狙う場合、一通りミニゲームを済ませたら、残りの行動回数は全て、ミニゲーム大失敗に充てるといいです。

 

〈二章〉

新しく行けるようになった土地の力を上げます。基本は、一章と同じです。

用事がなくなった場所の怨霊は、いずれ封印するので勝手に復活させておきましょう。

狙っていない八葉の恋愛イベントは、ぽっきりとフラグを折ってください。辛くても二の足を踏んではいけません。一日一日が大事なのです……!

狙っている八葉が少なければ、欠勤遭遇イベントや、好きな場所会話イベントなどを回収するゆとりは十分あります。その場合も、相性のいいメンバーで行くように心がけましょう。

 

間章

休憩タイム。紫姫、千歳EDを狙うときは、選択肢で心を上げるチャンスです。

 

〈三章〉

遠方地の土地の力をチェックして、『5』未満の土地があればミニゲームをしておきます。ただし、明王試練や心のかけら回収などの自動上昇で『5』まで上げられる場合があるので、慎重に考え、放置できる場所は放置しましょう。

《自動上昇のチャンスがある遠方地》

逢坂山→ 青龍の明王試練で、頼忠と勝真を連れて訪れる

神護寺→ 白虎の明王試練で、幸鷹と翡翠を連れて訪れる

北山→ 玄武の明王試練で、泉水(と泰継)を連れて訪れる

伏見稲荷→ 玄武の明王試練で、泰継を連れて二回訪れる

また、遠方地以外の土地も、『6』未満の土地があればミニゲームをしておきましょう。

後は、ひたすら封印して、封印して、封印しまくってください!!

 

〈四章〉

ラストスパートです。片っ端から、残った怨霊を封印し、土地の力『10』未満の土地でミニゲームをしましょう。

ほーら、五行の力all60はすぐそこです……!

 

〈終章〉

恋愛をうっちゃってここまで来てしまった場合でも、神鳴縛か雨縛気があれば何とかなります。さくっと封印して、爽やかに『うるわしき京』を見に行きましょう。

 

「今から遙か2やるぜ!!」という方がいらっしゃいましたら、攻略の一助になると幸いです。(いるのかな……?)

ありがとうございました。