ほーちゃんの趣味手帖

主にゲームについて語ります。ジャンルは雑多。プレイ速度は亀

【オクトパストラベラー】トレサ編 2章 感想

OCTOPATH TRAVELER 絶賛プレイ中。

1章の感想から書くのが筋のような気もしましたが、体験版で散々遊んだので新鮮味なくて!w
2章以降のボス戦やパーティチャットの感想です。

若い子からってことで、トップバッターはトレサ。


トレサ編 2章の舞台は、鉱山の街・クオリークレスト。
ゴールドラッシュにわく西部の街並み……
この世界観がたまんねぇ!! 好き!!!
ツルハシの音がいい味出してる。

一人前の商人を目指すトレサの前に、やたらと突っかかってくる生意気な男の子・アリーが登場。
同じ志を持つ商人同士、火花を散らしつつもお互いを認め合っていく2人…… の目の前に、金持ちの嫌な奴(大地主)が現れた!
何やかんやあって連れ去られたアリーを助けるため、トレサは大地主の屋敷に殴り込む!!

単純明快なテンプレライバル(最初は嫌な奴)
単純明快な金持ちの悪役(小者)
うーん、清々しい。ふつーに楽しく読んでしまった。

ボスは、地主の雇った用心棒。
貫禄はないが、適正Lv無視したせいで強かった!
と言うか、一緒に出る雑魚の攻撃力おかしい。何あれ。なんかいっぱい死んだ。

以下のメンバーで挑みました。
① トレサ/盗賊(Lv16) ←商人の矜恃などない
② サイラス/神官(Lv19)
③ アーフェン/商人(Lv15)
④ プリムロゼ/剣士(Lv14)
トレサとアーフェンでBPパサパサして、プリムロゼで千本槍パリーンしつつのバフ、サイラス先生が大魔法、相手は死ぬ。
いやまぁそんな簡単でもなかったんですけど、ブドウの煙いっぱい吸ったな~~(遠い目)
地味に、そこらで誘惑してきた名も無き労働者がディフェンスアップでいい仕事してた。

メンバーの選抜は、パーティチャットに必須のキャラ+Lv低いキャラって感じで、バトルジョブで無理矢理バランス取ってます。
主人公(サイラス先生)が攻撃と回復 両方行けるステータスなのが有り難い。

ジョブは、メインでアビリティ取っていくジョブだけ決めつつ、臨機応変に付け替えてます。楽しい。
オルベリクやハンイットはタイマン用とPT戦闘用で便利なジョブが異なるし。
(けしかけるときは踊子で避けまくるのが好き)

悪徳地主を力ずくで追い出したトレサ。
金? いや違げぇ、力こそ正義だ!!
サイラス先生を助っ人に連れて行った時点で、トレサの勝利は決まっていたのだ。

大競売と言うこれまた明快な目標ができて、順調に滑り出したトレサの旅。
次の目的地はヴィクターホロウのようですね。
名前だけは(体験版の頃から)よく聞くんだよな!


⭐パーティチャット感想⭐

① トレサ&ハンイット
クオリークレストに到着してすぐ発生。
わたしも商売の匂いを探すとしよう、とトレサのノリに付き合ってくれるハンイットさんが良い。

② トレサ&サイラス
碧閃石を売りさばいた直後に発生。
トレサの商売の様子を見守っていたらしい先生。
わたしのプレイでは最も付き合いの長い2人です。先生の一番弟子みたいなね、そんなイメージ。

③ トレサ&プリムロゼ
アリーとの商い勝負の直後に発生。
突然、熱血モードを発症するプリムロゼ。どうした。ただただどうした。

④ トレサ&オフィーリア
同上。
素直にアリーに感心しちゃうオフィーリアに、どっちの味方なのってむくれるトレサが可愛い。

⑤ トレサ&オルベリク
アリーが連れ去られた直後に発生。
落ち着けとなだめつつ、手を貸すと言ってくれるオルベリクさんが頼もしい!
今回のパーティには入れなかったけど、この人連れてきゃ最強でしょ感がすごい。

⑥ トレサ&テリオン
同上。
商売敵のアリーを迷わず助けに行くトレサを見直すテリオン。
孤高の盗賊と言うわりに、何て言うかちょろい。悪の側の人間っぽくない。まぁ主人公だしな。

⑦ トレサ&アーフェン
ボス戦の後に発生。
トレサとアリーの友情に一人盛り上がるアーフェン。そういうの好きそう。
トレサ、アーフェンのこと呼び捨てなの可愛いなぁ。


トレサの2章を終えた後、同じクリフランド地方の鳥葬の洞窟へ遊びに行ってきました。

鳥の巣みたいなワラ(?)が敷かれた地面、細かいな~とか、奥の、岩肌が途切れて外の景色が見えるとこやばいな~とか…… のどかに観光してたら、最奥にいたクソバードに全滅させられました!💢💢
おのれ!! 確かに危険度Lvは無視したけども!

と言うわけで、リベンジ時のメンバー。
① サイラス/神官(Lv20)
② テリオン/踊子(Lv16)
③ ハンイット/商人(Lv15) ←さみだれ
④ オルベリク/狩人(Lv15) ←さみだれ
再戦については特に言うことなくて、あえて言うなら「反射のヴェール強い」って感じですかね。
ちなみに、負けたときは火炎で焼き殺されました。