ほーちゃんの趣味手帖

主にゲームについて語ります。ジャンルは雑多。プレイ速度は亀

【FEエコーズ】雑感、支援会話感想(一章)

ファイアーエムブレムEchoes、息抜きに楽しく遊んでいます。

 

やっぱり、自分は知らないキャラクターへの理解をじわじわと深めていく過程が好きだし、RPGが好きだなって実感した。シミュレーション要素の強い軍記物はやったことがなかったけど、地道に駒を進めていくのが思いの他ハマった。

アルムにそこまで共感できないのがネックと言えばネックだけど(お好きな方ごめんなさい)、こういったヒーロータイプの主人公に共感できたことなんて今まで一度もないので、予定調和だと思っている。
村人たちは大事に育てようって気になるし、女の子たちは皆かわいい。

何よりも、左さんのキャラデザが素晴らしい。アーシャのアトリエからのファンだけど、今回も遊んでいるだけで目が幸せです。

 

とりあえず、一章までで見られる支援会話はすべて見たはずなのでまとめ。
(一部の組み合わせは、まだ支援値が上がるみたいなので、粘れば次のランク行けるのかも。先が知りたいので進んじゃいますが)

 

アルムとクレア C
自分はセリカちゃん一筋なのに、「クレアのそういうところ好きだよ」とか言っちゃうのいけないと思いました。いけないと思いました(大事なことなので2回)
クレアさんは移動範囲が広いので、支援値を上げやすくてありがたい。

アルムとエフィ C
エフィちゃんのスタンスは前情報で大方知っていたので、むしろアルムのスルースキルの方が気になった。気づけよ。気づいてるんだとしたら、もっと状況を問題視しようぜ。

ルカとクレーベ B
「解放軍に入りたい。友達も一緒でいいですか」「大歓迎ですよ」のあっさり感が衝撃で、未だにルカというキャラクターが掴めない。支援会話を聞いてもそれは同じだった。
クレーベは、もっと大人(たいじん)であることを強調する演出が多くてもいいと思うんだけど、今のところアルムにリーダーの座を譲っただけの人という印象。頑張れ。

グレイとロビン C
この会話一体何だったんだろうって、今でも首を捻ってる。

グレイとクレア C
知らない間にフラグが立っていた。クレアさんのこの反応を見る限り、十分脈がありそうだと思う。

ロビンとクリフ B
クリフが任意加入なせいで、ストーリーイベントはグレイとロビンしか出てこない。よって、初めてこの会話を見たときの感想は、「あっこの二人ちゃんと喋るんだな」だった。

シルクとエフィ B
お互いに回復し合っているだけで、どんどん支援値が上がるのでありがたい二人(エフィはシスター)
これだけの男所帯で、同性がエフィだけってのはシルクさん過酷すぎると同情した。クレアさんと仲良くしたらいいんじゃないかな。

フォルスとパイソン B
パイソンの雰囲気が大好きなので、終始ニコニコしながら見ていた。

 

支援値を上げるという目標のお陰で、雑魚戦でもそこそこ頭使えて楽しい。一周終わったらハードモードでやり直してもいいなって思うくらいには気に入っている。マミーとかいう雑魚の皮を被った強敵に、エフィちゃんがワンパンされてお亡くなりになったのは衝撃だったけど(歯車使った)、死んだらおしまいってのも緊張感があって新鮮。

どうせなら、村人を全員傭兵にしてがっつり育成してみたいけど、今回はまぁいいかな。グレイだけネットのオススメに従って傭兵にしたので、やろうと思えば魔戦士ループもできる。初期の仲間で愛着もあるから、やってもいいかなってちょっとだけ思う(でも大変そう)