読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほーちゃんの趣味手帖

主にゲームについて語ります。二次創作あり。苦手な方はご注意ください

【遙か2】五行の力all60への道~補足編~

遙か2

前回の記事(【遙か2】五行の力all60への道 - ほーちゃんの趣味手帖)に載せた、土地の力の自動上昇の詳しい仕組みを検証してみました。

 

基本的に、神子と八葉が各土地を訪れると、土地の力は自動で『0.2』上昇します。

以後、これを基本値と呼びます。

この基本値に加え、訪れたメンバーの属性と土地の属性の相性に応じて、ボーナス値が加算されます。

ボーナス値は、相性が◎のメンバーを連れて行くと『0.2』、相性が○のメンバーを連れて行くと『0.1』上昇し、人数分加算されます。

(相性のいいメンバーについては、前回の記事に一覧を載せたので、そちらを参照してください。わたし個人は、装備できる怨霊札と同じ属性の土地とは相性が◎、戦闘で自分が有利な属性の土地とは相性が○と覚えています)

 

ちょっとややこしいので、いくつか例を挙げてみます。

1.金属性の神子が、勝真とイサトを連れて糺の森へ行った場合
 糺の森は木属性なので、勝真とイサトはどちらも相性が◎です。
 また、金神子との相性は○です。よって、
  基本値 + 神子ボーナス値 + 勝真ボーナス値 + イサトボーナス値
   = 0.2 + 0.1 + 0.2 + 0.2
 となり、土地の力は『0.7』上昇します。

2.火属性の神子が、泰継と二人で神泉苑へ行った場合
 神泉苑は水属性なので、泰継は相性が○です。
 また、火神子との相性は悪く、ボーナス値がつきません。よって、
  基本値 + 泰継ボーナス値
   = 0.2 + 0.1
 となり、土地の力は『0.3』上昇します。

3.水属性の神子が、幸鷹と泉水を連れて法勝寺へ行った場合
 法勝寺は金属性なので、メンバー全員の相性が◎となります。よって、
  基本値 + 神子ボーナス値 + 幸鷹ボーナス値 + 泉水ボーナス値
   = 0.2 + 0.2 + 0.2 + 0.2
 となり、土地の力は『0.8』上昇します。

 

自動上昇が発生するのは、

ミニゲーム
・情報収集、明王試練
・好きな場所イベント
・追加応援言葉入手イベント
・遭遇イベント

等で、自分で行き先を選べるイベントは全て該当します。心のかけらや、術入手の際も自動上昇するので、いちいち連れて行くメンバーを工夫すれば、意外と簡単に五行の力は溜まっていきます。

逆に、自動上昇が発生しないのは、

・ストーリーイベント
・恋愛イベント
・怨霊退治、封印

強制イベントは全て該当しません。また、自分で行き先を選べても、戦闘が発生した場合は自動上昇がないようです。怨霊のいる土地では、力が溜まらないのでしょうか。

 

以上です。

基本的に、あまり難しいことを考えなくても五行の力all60は達成できますが、これらの知識を踏まえておくと、恋愛も楽しみながら『うるわしき京』を獲得したいときなどに便利……かもしれません。